樽子山の現在(2000年10月)  by袴田(通算45期)

母校・郷土の話題に戻る     同窓会TOPへ戻る


平成12年10月下旬、能代で親類の結婚式があり、その際旧校舎のあった樽子山界隈を散歩してきました。最近の樽子山界隈の様子を写真でご紹介します。(下の旧校舎の写真はクリックすると拡大します。)


旧正門前の様子

プラタナスの並木が美しかった正門付近。中和通りから文化会館への取り付け道路が整備され昔日のたたずまいは失われた。

旧グラウンドの桜並木

旧グラウンドの右翼後方にあった桜並木はいまだ健在。文化会館の後方にあたり回り込まないと見えない位置になってしまったが残念。

旧裏門から見た校舎跡地

旧裏門から見ると、中央公民館が正面に見える。公民館の後方が文化会館。公民館の左手には勤労青少年ホームがあり、隣接する図書館と共にすっかり文教地域に変身している。

青春の碑

噂には聞いていた青春の碑をやっと発見。場所は旧正門跡地南側であるが、気をつけて見ないと通り過ぎてしまう。手前の碑に校章が埋め込まれているのが見えるでしょうか。右が戦前の旧制中学時代のもの、左が現在のもの。
裏へ回ると昭和50年代に同窓会の手によって建てられた事を示す碑文があった。

おまけ

能代北高は今も変わらず。。。。

母校・郷土の話題に戻る    同窓会TOPに戻る    先頭に戻る

inserted by FC2 system