秋田県立能代高等学校東京同窓会



TOP 新事務局からのお知らせ 


**2022(令和4)年総会・講演会・懇親会を開催しました。**
 新型コロナウィルスの感染拡大で2年連続開催を中止しておりました能代高校東京同窓会の総会・講演会・懇親会が来賓含め61名の参加して開催されました。
 総会では、令和4年度活動報告・収支決算報告・監査報告及び令和5年度活動方針案・予算案、会則改定案、役員改選案の各議案が審議され承認されました。尚、会長は2期務めた45期三浦さんから46期吉田真由美さんに交代致しました。
 講演会は、「食の未来〜食ビジネスと取り巻く機会と脅威」と題して法政大学名誉教授の40期小川孔輔さんに専門のマーケティングの話題を含めて食ビジネスの現状を講演して頂きました。
 その後アルコール抜きの茶話会形式の懇親会に移り、久方ぶりの対面での開催で同窓生同士会話に花が咲きました。来年は盛大に総会・懇親会を開けることを祈って校歌斉唱後散会しました。
**開催内容**
【日時】令和4年10月1日(土)
受 付 12:00〜
総 会 12:20〜
講演会 13:00〜
講 師 小川孔輔さん(第40期) 法政大学名誉教授
懇親会 13:30〜15:00
【会場】アルカディア市ヶ谷 3階 富士の間

【年会費】2,000円
【懇親会費】2,000円

**2019年総会・講演会・懇親会が開催されました。**
2019年の総会は10月5日(土)アルカディア市ヶ谷にて開催されました。山田校長先生、同窓会副会長で元校長でもある山本達行さん、近隣高校の首都圏同窓会の方々、出席いただいたみなさま、ありがとうございました。


総会では、令和元年度活動報告・収支決算報告・監査報告及び令和二年度活動方針案・予算案、役員改選案の6議案が審議され承認されました。尚、会長は現三浦会長が再選されました。
総会の後、有限会社サンクラ代表(三種町観光協会副会長)の三浦基英さん(第51期)の「DMОあきた白神ツーリズム ふるさとは何を目指すか」と題した講演会が開かれました。
ふるさと能代山本地域の観光振興、特にインバウンドの誘致に関して熱い地元の思いを、ふるさとの現在の風景を交え熱く語っていただきました。
懇親会では、恒例となった「初参加者紹介」や「松陵クワイヤ」での秋田音頭披露、および1978年まで遡る同窓会の過去写真をデジタル化した「アーカイブ事業紹介」等大いに盛り上がりました。
最後に校歌斉唱(4番まで)、万歳三唱を参加者全員で行い、懇親会を締めくくりました。

総会・講演会・懇親会の写真が下記アルバムで公開しました(掲載が大変遅れましたことをお詫びいたします)。掲載が差し支える写真がありましたら三浦会長までご連絡ください(yohmiuraアットmsn.com ※注アットを@に)。

総会・講演会・懇親会(1/2) Googleフォトへのリンク

総会・講演会・懇親会(2/2) Googleフォトへのリンク

**総会アンケートのお願い**
 出席された方々へのお願い:今後の開催の参考とするため、下記FORMよりアンケート回答をお願いします。
    令和最初の祭りのあと〜東京同窓会 総会・講演会・懇親会アンケート

**2018年総会・講演会・懇親会の記録**
2018年の総会は10月6日(土)アルカディア市ヶ谷にて開催されました。京校長先生、同窓会副会長で元校長でもある山本達行さん、近隣高校の首都圏同窓会の方々、出席いただいたみなさま、ありがとうございました。

総会では、平成30年度活動報告・収支決算報告・監査報告及び2019年度活動方針案・予算案の5議案が審議され承認されました。
総会の後、株式会社小森コーポレーション 代表取締役社長の持田訓さん(第39期)の「印刷機械と小森コーポレーションの取り組み」と題した講演会が開かれました。
世界の印刷業界・印刷技術・印刷機械の動向を始め、小森コーポレーションの独壇場である「紙幣・証券」印刷機械の最新動向も動画を交えて講演いただきました。
懇親会では、恒例となった「初参加者紹介」のコーナーで、昭和50年夏の甲子園予選の裏話が飛び出すなど大いに沸きました。更に「PARERO Saxophone Trio」によるサックス三重奏も参加者を魅了した他、飛び入りアトラクションが数多く続き会場が大いに盛り上がりました。
最後に校歌斉唱(4番まで)、万歳三唱を参加者全員で行い、懇親会を締めくくりました。

総会・講演会・懇親会の写真が下記アルバムで公開しました(掲載が大変遅れましたことをお詫びいたします)。掲載が差し支える写真がありましたら三浦会長までご連絡ください(yohmiuraアットmsn.com ※注アットを@に)。

総会・講演会・懇親会(1/2)

総会・講演会・懇親会(2/2)

**2017年総会・講演会・懇親会の記録**
2017年の総会は10月7日(土)アルカディア市ヶ谷にて開催されました。京校長先生、同窓会副会長で元校長でもある山本達行さん、近隣高校の首都圏同窓会の方々、出席いただいたみなさま、ありがとうございました。

総会では、三浦洋さん(第45期)の会長就任が承認されたことを、ここでご報告いたします。
今回はリュート奏者・櫻田亨さん(第53期)の講演・演奏会が催され、「リュートと私」と題して能代高校時代から始まるお話とともに「グリーンスリーブス」など4曲を聴かせてくれました。
懇親会では、恒例の出演となった松陵クワイヤ(東京同窓会有志)が「秋田音頭」をはじめ3曲を歌唱。初参加者紹介のコーナーでは、「風の松原」を上演した劇団熱血天使の山崎愛実さん(第77期)などが自己紹介し、ソウル・シンガーの塚本タカセさん(第74期)は歌声も披露してくれました。

総会・講演会・懇親会の写真が下記アルバムで公開されています。掲載が差し支える写真がありましたら三浦会長までご連絡ください(yohmiuraアットmsn.com ※注アットを@に)。

その1(開会直前〜総会〜講演会)

その2(懇親会開始〜来賓紹介〜乾杯)<

その3(懇親会テーブルスナップ)

その4(松陵クワイヤ〜初参加者紹介)

その5(フィナーレ)

**2016年総会・講演会・懇親会を開催の記録**

2016年の総会は、2016年10月1日(土)12時20分より、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷にて開催されました。約100名の会員の他、本校校長、同窓会長、恩師及び近隣高校首都圏同窓会関係の来賓の方々を含め約120名の方が出席され盛会のうちに終了いたしました。

総会では平成28年度活動報告・収支決算報告・監査報告、平成29年度活動方針案・予算案が審議され、いずれも可決承認されました。
引き続き
ピアニスト/作編曲家納谷嘉彦さん(43期)による「サムライJazzを語る」と題したトークライブがベーシスト俵山昌之さんを加えて行われ、その軽妙なトークと華麗な演奏に皆聴き入りました。
その後懇親会に移り、もう恒例になりつつある有志(能高クワイア)によるゴスペル版「秋田音頭」が披露され場内大いに沸きました。最後に校歌斉唱で締めくくりまた来年の再会を誓って閉会しました。

総会・講演会・懇親会の詳しい様子は、さっそく下記に写真アルバムが公開されておりますので、ご覧ください。三浦氏(45期)撮影(不都合な写真がありましたらyohmiuraアットmsn.comまで *注)アットを@にしてください。

その1(受け付け〜納谷さん演奏)

その2(校長挨拶〜クワイヤ〜校歌斉唱)

その3(二次会模様)

**2015年総会・講演会・懇親会の記録**

2015年の総会は、母校創立90周年記念式典と同日、2015年10月3日(土)12時20分より、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷にて開催されました。約100名の会員の皆様が出席され盛会のうちに終了いたしました。

総会では2期4年の任期を満了された菅原会長(39期)が退任され、石井喬さん(46期)が新会長に選任されました。
引き続き金子裕二さん(41期)による生ハム作りにまつわる数々のエピソードを交えた講演が行われました。
その後懇親会に移り、もう恒例になりつつある有志によるゴスペル版「秋田音頭」が披露され場内大いに沸きました。最後に校歌斉唱で締めくくりまた来年の再会を誓って閉会しました。

総会・講演会・懇親会の詳しい様子は、さっそく下記に写真アルバムが公開されておりますので、ご覧ください。Google+ 三浦氏(45期)撮影(不都合な写真がありましたらyohmiuraアットmsn.comまで *注)アットを@にしてください。またいつかの同窓会ブログにも掲載しております。

その1

その2

その3

その4

その5

**2014年総会・講演会・懇親会の記録**

2014年の総会は2014年10月4日(土)12時20分より、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷にて開催されました。100名を越える会員の皆様が出席され盛会のうちに終了いたしました。


脚本家の加藤正人さん(42期)の講演は、囲碁本因坊戦能代開催のエピソード、能代をテーマとしたNHKラジオドラマ「防砂林」のお話に続き、第38回モントリオール世界映画祭で審査員特別賞グランプリとエキュメニカル審査員賞を受賞した 映画「ふしぎな岬の物語」の脚本作りの苦労とプロデューサーでもあり主演女優を務めた「吉永小百合」さんのお話を中心にしたものでした。またこれらに関わった地元の皆様や同窓生とのかかわりについても言及され、会員一同興味を持って聞き入りました。 最後に現在取り組まれているテーマについても披露されましたが、2016年公開予定とまだ先の話であるため内緒との事。
その後引き続き懇親会に移り、有志によるゴスペル版「秋田音頭」が披露され場内大いに沸きました。最後に校歌斉唱で締めくくりまた来年の再会を誓って閉会しました。

総会・講演会・懇親会の詳しい様子は、さっそく下記に写真アルバムが公開されておりますので、ご覧ください。Google+ 三浦氏(45期)撮影(不都合な写真がありましたらyohmiuraアットmsn.comまで *注)アットを@にしてください。

その1.開会前の打ち合わせ〜松陵クワイヤ(練習中)〜受け付け

その2.総会〜講演会(42期加藤正人氏)

その3.懇親会(乾杯〜来賓紹介〜歓談中)

その4.懇親会(初参加者紹介〜松陵クワイヤ〜遠征歌合唱〜校歌斉唱〜万歳三唱)

**2013年総会・講演会・懇親会の記録**

2013年の総会は2013年10月5日(土)12時20分より、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷にて開催されました。100名を越える会員の皆様が出席され盛会のうちに終了いたしました。

中田 潤さん(35期)による講演があり、会員一同聞き入りました。
懇親会では、さまざまなアトラクションが披露され場内大いに沸きました。最後に校歌斉唱で締めくくりまた来年の再会を誓って閉会しました。

総会・懇親会の詳しい様子は、さっそく下記に写真アルバムが公開されておりますので、ご覧ください。

Google+ 三浦氏(45期)撮影

さらに二次会の様子もあります。

二次会の様子

**2012年総会・講演会・懇親会の記録**

2012年の総会は2012年10月13日(土)12時20分より、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷にて開催されました。130名を越える会員の皆様が出席され盛会のうちに終了いたしました。

浮世絵研究の第一人者 大和文華館 館長 浅野秀剛さん(39期)の浮世絵を中心とした欧米日本美術事情に関する講演があり、会員一同興味を持って聞き入りました。
懇親会では、有志によるゴスペルが披露され場内大いに沸きました。最後に校歌斉唱で締めくくりまた来年の再会を誓って閉会しました。

総会・懇親会の詳しい様子は、さっそく下記に写真アルバムが公開されておりますので、ご覧ください。

Google+ 三浦氏(45期)撮影

懇親会の模様がYoutubeにアップされていますのでご覧ください。

アトラクション1曲目 アトラクション2曲目 懇親会大フィナーレ

**2011年総会・懇親会の記録**

2011年の総会は2011年10月15日(土)12時20分より、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷にて開催されました。130名を越える会員の皆様が出席され盛会のうちに終了いたしました。

第51次南極越冬隊隊長 国立極地研究所准教授 工藤栄さん(51期)の南極に関する講演があり、会員一同興味を持って聞き入りました。
懇親会では、同窓生でプロの歌い手の方もおり、その歌声にうっとり。最後に校歌斉唱で締めくくりました。

総会・懇親会の詳しい様子は、さっそく下記に写真アルバムが公開されておりますので、ご覧ください。

  太田前会長の写真アルバムページ         Picasa Web Albums 三浦氏(45期)撮影

**2010年総会・懇親会の記録**

2010年の総会・懇親会が10月17日(日)アルカディア市ヶ谷にて会員130名余りの参加のもと、盛大に開催されました。


TOP 事務局からのお知らせ 

inserted by FC2 system